School Evaluation

全国学力・学習状況調査  福岡県学力実態調査

 ・全国学力・学習状況調査(国語・数学・理科) 令和元年実施 対象学年3年
 ・福岡県学力実態調査(国語・数学) 令和元年実施 対象学年1年・2年
テスト 学年 教科名 結果
全国学力・学習状況調査 3学年
(現高1)
国語 同等
数学 かなり満足
英語 かなり満足
福岡県学力調査 2学年
(現中3)
国語 やや課題
数学 やや課題
福岡県学力調査 1学年
(現中2)
国語 かなり課題
数学 やや課題
 

【 結 果 】

 かなり満足 … 5 ≦ 全国平均
 やや満足  … 2 ≦ 全国平均 < 5
 同等  … -2 < 全国平均 < 2
 やや課題  … -5 < 全国平均 ≦ -2
 かなり課題 … 全国平均 ≦ -5
 *福岡県学力調査は、県平均との比較


令和元年度 学校関係者評価シート

学校関係者評価結果
大項目 中間評価 最終評価
学校運営協議会からの意見等 学校運営協議会からの意見等
確かな
学力の育成
○学校評価内容の基準を統一するべきではないか。
◎いろいろな取組もなされているので、今後も結果に繋がるように指導をお願いします。
○学力向上についてはほぼ達成できていると思う。今後、家庭学習の習慣化に向けて工夫し検討をお願いします。
豊かな
心の育成
◎小・中連携事業の取組「草場川へおいで」については、とても良いことなので継続してほしい。
○人を思いやる心を育てる意味で、ネットの使い方を親子共に考えていけるように指導をお願いします。
◎小・中学校事業の取組はとても良いことなので今後も継続していってほしい。
○ネットの使い方について、新たな取組もなされているので、継続して取り組んでいってほしい。
健やかな
体の育成
◎安全についての取組内容について、すべて行えたことは評価できる。
○今後、体力・食育についての目標に向けて、取組を強化してほしい。
○交通指導も含めて、安全点検の実施の徹底をしてほしい。
○お弁当の日の取組によって、食への意識も高まっていると思うので、回数を増やすことを検討してはどうか。(学期に1回の実施とか)
○体力テストの結果を踏まえ、スマートフォンの使い方も含めて体力向上に繋がるように望みます。学校だけでは難しい面もあるでしょうが…
特別支援
教育の推進
◎支援員も2人配置になり、とても充実している。
○計画通り行えているので、今後も子どもたちが安心して生活を送れるようにお願いします。
○特別支援教育について、巡回相談を活用し、うまく取り組めていると思うので、来年度に向けて更に子どもたちが安心して学校生活が送れるようにお願いします。
信頼される
学校づくり
◎夏休みの家庭訪問については学校の様子を知れる良い機会となり、とても良いと思う。家庭と学校のお互いが相談しやすくなるきっかけにしてほしい。
○保護者の参観・参加増について、新たな取組も始められているので様子を見ながら継続して参加増につながるように取り組んでほしい。(学級懇談会の実施、本部→運営委員会→保護者への声かけなど)
学校管理
運営の充実
●体育大会、文化発表会以外の保護者懇談会等への参観・参加増につながるよう検討をお願いします。
○働き方改革の推進について、定時退校日や部活動休養日の実施の取組を継続してほしい。
○働き方改革について、取組の継続・推進をして下さい。


学校評価



全国学力・学習状況調査

福岡県学力実態調査

学校評価シート
 学校関係者評価結果

■筑前町学力向上推進プラン

平成27年度 指標・評価基準

This content comes from a hidden element on this page.

The inline option preserves bound JavaScript events and changes, and it puts the content back where it came from when it is closed.

Click me, it will be preserved!

If you try to open a new ColorBox while it is already open, it will update itself with the new content.

Updating Content Example:
Click here to load new content