School Management Concept


【校 訓】 自主・創造・友愛
【合言葉】 挨拶で心を開き、掃除で心を磨く三輪中


学校の教育目標
豊かな未来を創り出す生徒の育成
令和6年度重点目標
自己肯定感を高め、主体的に学ぶ生徒を育む
教育課題 取組の柱 経営課題
・確かな学力及び体力
・挑戦心や向上心
・自己肯定感
・思いやり、礼儀
・人権を守る実践行動
・基本的生活習慣
○ 学び方を身につけ、自ら学ぶ生徒の育成
○ 自他を大切にし、互いを認め合う生徒の育成
○ 心身を鍛え健康で安全に生活する生徒の育成
◆ 各学期の目標
1学期:生活習慣・学習習慣の定着
2学期:新たな挑戦とその過程の価値の自覚
3学期:自己の成長の実感と次年度への決意
・組織運営への参画意識
・個別最適な学びと協働的
な学びへの授業改善
・子どもの安全確保の徹底
・特別支援教育の充実
・人材育成(職能成長)
・働き方改革
本年度の重点方策
組織運営の改善・充実 教育活動の改善・充実 職員研修の充実・危機管理
【組織の機能化・効率化】
@ 実効性のある組織マネジメント
・校務分掌の再編
・学校評価に基づく組織運営
A 運営委員会の機能化
・課題発見、課題共有と方針決定
B 職員の経営参画意識の高揚
・エンパワーメントの推進
・人事評価制度の活用
C 迅速で柔軟な業務遂行
・四者会の設定
・OODAループの推進
・各種委員会による問題解決

【組織の創造性・協働性】
@ ビジョンと戦略の共有
・国の動向、県・町教育施策
・主幹、主任主事等からの提言
・町教委PT会議
A 脱前例主義
・ゼロベース思考
・ICT活用の推進
・学校行事の再編
B 地域、関係機関との連携
・小・中、中・中、CS、PTA
・学校関係者評価

【確かな学力】

学び方を身につけ、自ら学ぶ生徒の育成

@ 子ども主体の学び
・思考力・判断力・表現力を育む授業
・ICTの効果的・効率的活用
・個別最適な学びと協働的な学び
A 基礎・基本の定着
・テストサイクルと予習の習慣化
B 読解力、論理的思考力等の育成
・15分間の朝活動の効果的な取組

【豊かな心】

自他を大切にし、互いを認め合う生徒の育成

@ 自発的、自治的な力を育む生徒会活動
・各専門委員会活性化、縦割り活動
A 礼節や奉仕の心を重んじ、夢や希望を育む総合的な学習の時間と部活動
・地域連携によるキャリア教育
・仲間と目標達成をめざす部活動
・町のボランティアへの積極的参加
B道徳的実践力を育む道徳教育
・体験活動等と関連付けた道徳科授業

【健やかな体】

心身を鍛え、 健康で安全に生活する生徒の育成

@ 運動習慣による健康増進と体力向上
・生徒会委員会との連携
A 事件事故災害から命を守る教育
・安全マップ、熱中症対策、避難訓練
B 命の授業と自殺予防教育の推進
・心の危機に気づく、SOSの出し方

【実践的指導力の向上】
@ 日常的な授業改善
・学力向上推進拠点校事業
・基本研修、課題研修、町研修
・校内OJTの推進
A安全・安心な学級・学年経営
・発達支持的生徒指導
・共感的な人間関係、支持的風土
・リーダーシップとフォロアーシップ
A 連続性のある特別支援教育
・個別の支援計画・指導計画
・巡回相談等の専門機関等との連携
・特別支援・就学支援委員会

【服務の管理】
@ 教職員の不祥事防止
・通知文の周知と校内研修
A 教職員のメンタルヘルス
・出退勤の管理、評価面談、
カウンセリング

【危機管理・子どもの安全確保】
・問題行動等への組織的対応
・アンケートや記録の保管の徹底
・報告、連絡、相談の徹底
・危機管理マニュアルの更新
・P地方委員による通学路点検
・全職員による施設内安全点検

 いじめ防止基本方針
 不登校全体構想

This content comes from a hidden element on this page.

The inline option preserves bound JavaScript events and changes, and it puts the content back where it came from when it is closed.

Click me, it will be preserved!

If you try to open a new ColorBox while it is already open, it will update itself with the new content.

Updating Content Example:
Click here to load new content