School Management Concept


【校 訓】 自主・創造・友愛
【合言葉】 挨拶で心を開き、掃除で心を磨く三輪中


学校の教育目標
豊かな未来を創り出す生徒の育成
令和4年度重点目標
生活習慣、学習習慣の定着による向上心の育成
教育課題 取組の柱 経営課題
・学力及び体力向上
・向上心と探究心
・自己肯定感
・自主、自律、責任感
・人権を守る実践行動
・基本的生活習慣
○ 自ら学びに向かう生徒の育成
○ 責任ある行動ができる生徒の育成
○ 活力あふれる生徒の育成
1学期:生活習慣を整える(師弟同行)
2学期:自分を鍛える(黒衣に徹する)
3学期:成長を実感する(検証と構想)
・組織運営
・授業改善
・子どもの安全確保
・社会に開かれた教育課程
・特別支援教育
・人材育成(職能成長)
・働き方改革
本年度の重点方策
組織運営の改善・充実 教育活動の改善・充実 職員研修の充実・危機管理
【組織の機能化・効率化】
@実効性のある組織マネジメント
・一人一役の推進
・学校評価の有効活用
A運営委員会等各委員会の機能化
・課題共有と方針決定
B職員の経営参画意識の高揚
・同僚性の推進
・人事評価制度
※「県教職員育成指標」

【組織の創造性・協働性】
@ビジョンと戦略の共有
・国や福岡県の動向
・筑前町の教育施策
A脱前例主義
・スピード、オープン、シンプルの観点で取組を見直す
・子どもと向き合う時間の確保
・量から質への転換
B社会に開かれた教育課程
・「草場川においで」
・CS、PTA等との連携

【確かな学力】
〜 自ら学び続ける生徒の育成
@「三輪スタ」の重点化
・見通しや整合性のある授業
A子どもの見取りを重視した授業づくり
・診断的評価、机間指導等
B学習習慣の育成
・授業、朝自習、家庭学習の連動
・「30点」及び「火6」の取組
C ICT活用による個別・協働学習

【豊かな心】
〜 責任ある行動ができる生徒の育成
@自己と向き合う道徳科の指導
・自己肯定感、責任感等の醸成
A自治的な活動を促す特別活動
・意図的、計画的な話し合い活動
・居場所のある学級・学年づくり
・校則の見直し
B探究心を育む総合学習の創造
・SDGS等、新たな視点の導入

【健やかな体】
〜 笑顔あふれる生徒の育成
@健康・安全で調和のある生活習慣
・食育、運動習慣、ウイズコロナ
A体力を高める体育の授業づくり
・可視化、焦点化、共有化

【実践的指導力の向上】
@カリキュラム・マネジメント
・「授業評価」と教科部会
A積極的生徒指導と集団づくり
・率先垂範から師弟同行へ
・「鍛ほめ福岡メソッド」等
B校内研修、基本研修、町教職員研修
等によるキャリアアップ

【危機管理・子どもの安全確保】
@リスク・マネジメント
・報告、連絡、相談の徹底
Aサポート会議の定期開催
・いじめ見逃し「0」
・新たな不登校を生まない
・問題行動の未然防止
B危険箇所点検と避難訓練
・マニュアルの付加・修正
・地域、関係機関と連携

【服務の管理】
@働き方改革の推進
・メンタルヘルスの推進
A不祥事防止
・風通しの良い職場づくり
・チェックリスト

 いじめ防止基本方針
 不登校全体構想

This content comes from a hidden element on this page.

The inline option preserves bound JavaScript events and changes, and it puts the content back where it came from when it is closed.

Click me, it will be preserved!

If you try to open a new ColorBox while it is already open, it will update itself with the new content.

Updating Content Example:
Click here to load new content