Life Topics 2017-2018

*このページは平成29年度のページです。最新の三輪中ライフはこちらから。
卒業式【3月10日】

正門の梅が咲き誇り、第71回卒業証書授与式が挙行されました。厳かな雰囲気の中、卒業生の目には涙があり、とても感動的な式となりました。卒業生の今後の活躍を期待しています。
立志式【2月14日】

2年生が立志式を行いました。自分の将来について語り、志を立てなりたい自分について考える機会となりました。2名の三輪中学校の卒業生から激励の言葉をいただき、夢に向かって努力することの大切さと中学生の時に頑張ることを講演いただきました。
修学旅行【12月7-8日】

2年生が、2泊3日の計画で、広島、京都、奈良を訪れました。広島では、ボランティアガイドの方の丁寧な説明を聞き、戦争で原爆を落とされ、焼土とかした広島を思い描きながら平和の大切さをあらためて考えました。また、古都、京都・奈良では、多くの世界遺産を目にし、歴史と伝統にふれる機会となりました。学年の絆を深め、今後の活躍を期待しています。
立会演説会・選挙【10月28日】

次年度のリーダーを選ぶ時期になりました。新リーダーを自分たちの仲間から選びました。今後、行事や集会などで全体の前に立ち引っ張っていくことになるリーダーを全校生徒で支えていきましょう。
文化発表会【10月28日】

芸術の秋にふさわしく、体育館を美術館のように作品を展示し、文化発表会を行いました。英語スピーチや意見文では、代表者の堂々とした姿に中学生としての自覚を感じました。また、合唱コンクールでは、3年生のまとまりのある歌声に1・2年生は引き込まれ、来年へ向けて気持ちを新たにしました。
福祉体験【9月14日】

1年生で、総合的な学習の時間として福祉体験が行われました。筑前町内の各事業所に分かれ、車いすや介助器具使用体験や利用者の皆さんとのふれあいができました。学校では、わからないことや直接話したり、過ごしたりすることでたくさんのことを学んだと思います。ご協力いただきました福祉施設の皆様に御礼申し上げます。
職場体験【9月6-9日】

筑前町内・外の事業所の協力を得て、2年生が職場体験を行いました。生徒は、時間を守ることや話し方など基本的なマナーを意識しながら、働くという初めての経験をしました。働く意義について考え、将来の進路を見据えた取り組みです。学んだことを今後の生活につなげていきましょう。ご協力いただきました事業所の皆様に御礼申し上げます。
終業式・夏季大会報告会【7月20日】

3年生にとっては、体育大会と中体連大会などこれまでの練習で培った力を発揮する場面が多くあったと思います。2年生は、先輩として過ごし、3年生の姿からたくさんのことを学んだと思います。1年生にとっては、初めての1学期は、どのようなものになったでしょう。先輩のよい姿を吸収していって下さい。部活動の報告会では、各部感謝の気持ちが述べられていました。行事や学校生活、部活動面で多くのことを学んだ1学期だったと思います。
情報モラル講座【7月19日】

日ごろ使っている言葉は、相手の立場に立って使うことができていますか。生徒会執行部より問題提起がありました。言葉で人を喜ばせることができる。誰もが安心して通うことができる学校をめざし、全校生徒で「うきむし撲滅運動」に取り組みましょう。
全校集会【6月20日】

日ごろ使っている言葉は、相手の立場に立って使うことができていますか。生徒会執行部より問題提起がありました。言葉で人を喜ばせることができる。誰もが安心して通うことができる学校をめざし、全校生徒で「うきむし撲滅運動」に取り組みましょう。
体育大会【5月20日】

第71回体育大会を行いました。1年生から3年生まで本番に向けて団結して練習に取り組んできました。練習中から天気にも恵まれ、本番当日は澄みわたる青空の下M・I・W・Aの4つの班に分かれ競技を競い合いました。応援コンクールでは、優劣つけがたい出来栄えでした。応援に来ていただいた保護者・地域の皆様ありがとうございました
対面式・部活動紹介【4月13日】

新入生を迎え、対面式・部活動紹介を行いました。対面式では、ゲームで互いを知り合いました。部活動紹介では、各部の工夫した紹介を真剣に見入る1年生の姿が印象的でした。自分が3年間やりたい部活を選び、一緒に活動していきましょう。
入学式【4月10日】

桜が満開の中、期待と不安を胸に新1年生が登校してきました。緊張した面持ちで体育館へと入場し、厳粛な雰囲気の入学式となりました。在校生は、精いっぱいの歌で迎え、入学を祝いました。新入生の皆さんのこれからの活躍を期待しています。
離任式・赴任式・始業式【4月6日】

慣れ親しんだ先生方と別れの日であり、新たな出会いの日となりました。これからの三輪中の1年間を充実したものにしていきましょう。




This content comes from a hidden element on this page.

The inline option preserves bound JavaScript events and changes, and it puts the content back where it came from when it is closed.

Click me, it will be preserved!

If you try to open a new ColorBox while it is already open, it will update itself with the new content.

Updating Content Example:
Click here to load new content