Life Topics 2019-2020

暴力団排除・薬物乱用防止教室

福岡県警の田中さんにご講演いただき、「暴力団犯罪の被害に遭わない」「暴力団に関わらない」といった意識付けを行いました。また、ドラッグとその危険性について確認し、生涯にわたって意思決定や行動選択ができるよう学習しています。
子どもたちが事件や事故に巻き込まれることを防ごうと、PTAによるパトロールが夏休み期間中も行われる予定です。地域の子育て力に感謝申し上げます。(R1.07.09)


選手激励会

6月29日より、中学校体育連盟主催の朝倉市郡中学校総合体育大会が始まります。3年生にとっては最後の大会です。各部の部長より抱負が述べられ、力強い応援歌で互いの健闘を祈りました。本校はソフトボールの会場となっています。どの中学校にも力を発揮していただけるように、大会前日準備も行われました。(R1.06.28)
当日の様子

1学期末考査

1学期の学習成果を確認する定期考査が行われています。筑前町では「家庭学習強化週間」を定期的に設け、子どもの学力向上を目指しています。自分の苦手と向き合い、諦めずに取り組む粘り強い子どもたちであってほしいと思います。(R1.06.20-21)


火災避難訓練・防災訓練

土曜授業では、朝倉消防署西部分署、筑前町役場環境防災課、筑前町消防団のご指導のもと、訓練が行われました。火災を想定した避難訓練では、子どもたちは指示をしっかりと聞き、静かに、そして迅速に、避難することができたと思います。また、災害イメージトレーニングや消火器の取り扱い方、水害に備えた土嚢作り、応急処置・止血法練習など、各学年に分かれて防災訓練が行われました。
九州北部豪雨の被災地では、今なお避難生活を余儀なくされている方が多数おられます。地域安全協会の山本一さんによる講演では、中学生としての役割という視点で、お話しを伺うことができました。守られる存在から守る存在へ。私たちも、災害に対してなお一層の意識を高め、防災への心構えを持ちたいと思います。(R1.06.08)
当日の様子

English Work Shop

APU(立命館アジア太平洋大学)の学生を30名ほど中学校に招き、授業による交流や給食を通して、コミュニケーションを楽しみました。英語の授業で準備・練習してきたインタビュー活動では、陽気で明るい留学生に助けられ、しだいに打ち解けていくことができました。また、留学生からの突然の質問に対して、即興で答える姿に頼もしさを感じました。「学習」が生きたことで、自信につながったのではないでしょうか。「楽しかった!また来てほしい!」経験は子どもたちの貴重な宝になったようです。(R1.05.30)
当日の様子

朗読会

筑前町朗読ボランティア「堅香子の会」の竹中圭子さんと森部江里さんにより、「金のひしゃく-北斗七星になった孤児たち-」の朗読が行われました。
敗戦前後の混乱の世、栄養失調の上、病気をかかえた子どもたち。彼らを気づかい、守る大人はいない悲惨な現実が描かれています。炊事係のおじさんに配給されるわずかなお粥で命をつなぐ四人の孤児たちは、自身の死に直面しつつも、おじさんへの感謝の気持ちを手紙に残し、亡くなっていきました。
「より多くの子どもたちに、戦争の悲しさと残酷さを伝えていきたい」-朗読会の皆さんが願うお気持ちを、生徒全員で受け止めた朝でした。(R1.05.18)
当日の様子

第73回体育大会

一瞬入魂 〜闘志を燃やし、一瞬に咲き誇れ〜
伝統ある体育大会も73回を迎えました。雨天が心配され、プログラムを変更しながら進めた体育大会でしたが、子どもたちの思いが天に届いたか、最後まですばらしい舞台が繰り広げられました。以下が今年度のプログラムです。
朝早くから、さまざまな形でご協力いただきました保護者や地域の方々に、心より感謝申し上げます。(R1.05.18)
当日の様子

◆午前の部
 ・開会式
 ・1年競遊(竹取物語)
 ・3年競遊(みんなでToy Story)
 ・2年競遊(三輪疾風)
 ・全男(タグ取りぐっちょ)
 ・全女(君の縄?)
 ・班対抗リレー(威風堂々)
 ・応援コンクール

 ◆午後の部
 ・部活動紹介
 ・3年全員走(Power2019)
 ・2年全員走(Run!全力疾走)
 ・1年全員走(Run!〜虹をつなげ〜)
 ・学級対抗(ガンバ大縄)
 ・フォークダンス(レッツダンス ! チーム三輪)
 ・閉会式


平成31年度第73回入学式

本校体育館にて第73回の入学式が行われ、3クラス107名の新入生が三輪中学校の門をくぐりました。校長先生からは、新元号の「令和」が太宰府の地に縁があり、「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ」という意味が込められた文言の引用であることが紹介されました。令和の幕開けと共に誕生した中学生第一号の皆さん、ご入学おめでとうございます。これから始まる新生活は、幾重もの縁の糸と結ばれながらスタートしていくといえるでしょう。職員一同、各ご家庭と手を携え、お子さまの健やかな成長を願い、教育活動の充実に努めてまいります。(H31.04.10)
当日の様子


平成31年度1学期始業式

4月5日(金)、本校体育館において1学期始業式が行われ、清武校長先生から目標を持った学校生活について檄が贈られました。いよいよ新年度のスタートです。お世話になった先生方との別れに、涙と感謝の拍手に包まれた体育館でしたが、新たな出逢いに心引き締まる一日となりました。気持ちを新たにさまざまなことに挑戦し、充実した一年にしてほしいと願っています。 (H31.04.05)
当日の様子




*平成30年度の三輪中ライフはこちらから。
*平成29年度の三輪中ライフはこちらから。
*平成28年度の三輪中ライフはこちらから。




This content comes from a hidden element on this page.

The inline option preserves bound JavaScript events and changes, and it puts the content back where it came from when it is closed.

Click me, it will be preserved!

If you try to open a new ColorBox while it is already open, it will update itself with the new content.

Updating Content Example:
Click here to load new content