Life Topics 2018-2019

第2回進路学習会

高校の生活や学習内容について知ることで、自己の進路を主体的に選択する態度を育てることを目的とした、親子による進路学習会が行われました。今年度は公・私立17校にご協力いただき、詳しい説明を伺うことができました。親子でじっくりと考える良い機会になったことと思います。ご協力いただきました先生方に、心より感謝申し上げます。(H30.09.12)
当日の様子


2学期始業式

本校体育館において始業式が行われ、2学期がスタートしました。始業式では、清武校長より今年の夏休みを振り返り、周防大島で起きた行方不明となった子どもを発見したボランティア男性の話がありました。「困っている人がいれば、手をさしのべるのは当たり前」の言葉に、全校で共生のあり方を再確認しました。2学期は、10月20日に文化発表会があり、立会演説会・修学旅行・3年生三者面談など続きます。学習に、行事に、部活動に精一杯頑張る三輪中生に、これからも温かいエールをお願いいたします。(H30.09.03)
当日の様子


強化学習会

3年生は8月28日から3日間、グローバルホールで強化学習会を行いました。この夏は入試に向けた大きな山場と言えます。入試5教科を中心に、1日360分程度の学習を行いました。あるときは一人黙々と取り組み、あるときは仲間と教え合い、それぞれが目標を持って自身に挑んだ3日間でした。「受験は団体戦」といいます。受験ムードを大切に、みんなで乗り越えたいと思います。(H30.08.28-30)
当日の様子


草場川へおいで(小中学び合い活動)

毎年、小学校6年生の問題を中学生が一緒に取り組み、交流することで、小中連携を図っています。今年は国語と算数の活用問題に取り組みましたが、中学生にとっても難しく、共に考え、共に喜ぶ姿が見られました。
小学校と中学校の間に、大きなギャップを感じている子どもたちがいます。また、中学校段階から顕在化する「不登校」や「問題行動」、「学習や対人関係でのつまずき」等の問題は、小学校段階から始まっている場合も少なくありません。筑前町では小・中学校共通の課題として互いに確認し合い、一丸となって子どもたちを育てていく「小中連携教育」を推進しています。(H30.08.23)
当日の様子


1学期終業式

今年度がスタートして早4ヶ月、1学期の終業式を迎えました。不安や緊張を乗り越え、新しい仲間と馴染み、集団の中で大きく成長できたことと思います。「伸びた1学期」を親子でじっくりと振り返り、「深まる2学期」への活力にしてほしいと思います。
校長先生からは、深刻な災害被害と支援活動のお話があり、今できることを自分で考える姿、行動に移す姿の素晴らしさについて語られました。この夏は猛暑が予想されています。健康面や事故防止について、気を引き締め、万全の注意を払うことを願います。(H30.07.20)
当日の様子


期末PTA〜情報モラル学習会〜

1学期の授業も最終日となり、日頃の様子を保護者の皆様にご参観いただきました。また「NPO法人 子どもとメディア」の南里様を講師にお招きし、情報通信ネットワークの活用と危険性についてお話頂きました。『筑前町ネット4ない宣言』では、深夜10時半以降の使用を禁止しています。激変するメディア環境の中、子どもたちが情報と主体的に向き合えるよう、ご家庭でもルールについて考えていただきたいと思います。(H30.07.18)
当日の様子


進路講演会

まだ7月だと思っていても、1月の入試まで半年。夏休みを目前にひかえ、柳川高校の先生方をお招きし、進路講演会を行いました。「ウサギとカメ」のイソップ童話になぞらえ、基本的な生活習慣の大切さや創意工夫する中で知恵を授かること、そして互いが励まし合い、切磋琢磨することを学びました。また、高校が求める人材について具体的なお話を頂きました。「受験は団体戦」といいます。仲間と共に手を携え、人生の山を乗り越えてほしいと思います。(H30.07.17)
当日の様子


芸術鑑賞会

『劇団道化』の皆様をお招きし、演劇「知覧・青春 〜アイ・アム・ヒア〜」を鑑賞しました。作品を通して、平和と命の尊さを考えることをねらいとしています。3年生によるエキストラ出演もあり、役を演じきる姿に会場からは歓声と拍手が沸きました。この作品は戦争の悲しさと人間のまっすぐな心、人生の素晴らしさについて考えさせられる作品です。『劇団道化』の皆様に心より感謝申し上げます。(H30.07.12)
当日の様子


暴力団排除教室・薬物乱用防止教室

福岡県警察本部の黒木さんをお招きし、暴力団が係わる犯罪の危険性や暴力団に係わってしまった場合の対応、薬物の怖さについてご講演いただきました。暴力団に近づかない、関わらない態度についてあらためて確認することができたと思います。子どもたちは真剣な表情で学習していました。 (H30.07.10)
当日の様子


高校1日体験

高校の特色ある授業を体験することで、学ぶ意義を理解し、夢や希望を持って前向きに人生を歩む力を育成することを目的とし、「高校一日体験」を実施しました。普通科、商業科、福祉科、工業科、総合学科等を有する近隣7校のご協力で、多角的に将来を考える契機をいただきました。今日の取り組みは、進路選択の過程で受験生の底力になると考えます。ご理解・ご協力いただきました高等学校の先生方に、心よりお礼申し上げます。(H30.07.05)
当日の様子


中体連総合体育大会(朝倉市郡夏季大会)

6月30日より、中学校体育連盟主催の朝倉市郡夏季大会が、各学校で行われました。初日はあいにくの雨で順延となった競技もありましたが、どの部活動も正々堂々と臨み、全力を尽くしました。かけがえのないチームメイトやこれまで支えてくださった家族、関係者の方々に感謝の気持ちを忘れず、次の目標に向かって頑張ってほしいと思います。結果は以下のリンクをご覧ください。(H30.07.02)
中体連総合体育大会(朝倉市郡夏季大会)*結果


中体連激励会

6月30日より中学校体育連盟主催の朝倉市郡夏季大会が始まります。3年生にとっては最後の大会です。各部長より抱負が述べられ、力強い応援歌で互いの健闘を祈りました。本校は、ソフトボールとサッカーの会場となっています。どの中学校にも力を発揮していただけるよう、学校の隅々まで全校生徒で清掃活用に取り組む予定です。(H30.06.26)
当日の様子


自転車点検作業~PTA教養委員会~

PTA教養委員会主催、山本サイクル様のご協力のもと、三輪中学校では1年に1度、子どもたちの自転車点検を行います。チェーンやギアなど、事故の原因となる部品を中心に、1台1台丁寧に点検いただきました。自転車は子どもの命を預ける乗り物です。継続的に自転車を安全に利用いただくには、日頃の点検・整備が欠かせません。各家庭でのご指導をお願いいたします。 (H30.06.05)
当日の様子


草場川へおいで(小中鍛えあい活動)

三輪小学校で7項目のスポーツテストを行いましたが、三輪中学校の2年生がそのサポートをしました。中学生は測定補充の方法を事前に体育の授業で学び、当日は係に分かれて活躍することができました。今年はあいにくの雨でしたが、かわいい小学生の成長を共に喜ぶ、楽しい時間を過ごすことができました。 (H30.06.05)
当日の様子


地震避難・防災訓練

土曜授業では、地震による生徒への被害を最小限にとどめ、速やかに避難させることを目的とした訓練が行われました。また、防災訓練としては、1年生は災害時イメージトレーニング、2年生は消火訓練と土嚢体験、3年生は応急処置と止血法の練習を行いました。
九州北部豪雨から1年、杷木に在住の伊藤先生より、実体験に基づくお話しを頂きました。災害に対してなお一層の意識を高め、防災への心構えを持つよう、ご家庭でもお話いただければと思います。活動へご協力いただきました伊藤先生、甘木朝倉消防署西部分署の皆様、筑前町環境防災課の皆様に、心よりお礼申し上げます。(H30.06.02)
当日の様子


中学生EWSC

筑前町全中学生を対象に、様々な国の人と英語でコミュニケーション活動を行うことで「話す・聞く」ことへの意欲を高め、英語力向上への素地を育もうとする取り組みが始まっています。今年度は、立命館アジア太平洋大学(APU)の留学生が30人ほど来校され、給食や交流授業の時間を共に過ごしました。短い時間でしたが、子どもたちは英語で自己紹介をしたり日本文化を紹介したりと、積極的に会話を楽しんでいました。(H30.05.31)
当日の様子


朗読会

今週は読書週間です。優れた表現に出会い、想像力や感情を豊かにすることをねらいとし、筑前町朗読ボランティア「堅香子の会」の森部さんと竹中さんのご協力により、朗読会が行われています。今年度は「せみのいのち」「かわいそうなぞう」の2作品を、各学年の朝の活動で聞かせていただきました。涙のこぼれるような心に染みる作品に、子どもたちは聞き入っていました。 (H30.05.29)
当日の様子


赤ちゃんふれあい体験学習

中学3年生を対象に、生きること、命の大切さについて考えることを目的に、乳児検診に立ち会う体験学習が行われました。赤ちゃんと直にふれあったり、子育ての大変さについて話を伺ったりする中で、子どもたちはかけがえのない自分の存在を実感することができたようです。活動にご協力頂きました筑前町福祉課の皆様、地域の方々に心より感謝申し上げます。 (H30.05.24)
当日の様子


第1回進路学習会

3年生を対象に、親子による進路学習会が行われました。今回は、進路選択に向けての心構えや入試制度、奨学金制度等ついて、広くご説明させていただきました。現在の高等学校は、社会の変化に対応した個性化・多様化を実現すべく、特色ある学校づくりを進めています。ご家庭と連携を図りながら、お子様が自分の生き方を探求し、力強く歩んでいくことができるよう、サポートさせていただきたいと思います。 (H30.05.23)
当日の様子


1学期中間考査

体育大会が幕を閉じて5日間、子どもたちは今年度初の定期考査に向けて、勉強に取り組んできました。三輪中学校では定期考査前3日間は部活動中止とし、考査準備に集中します。学校としましては、知識や技能はもちろんですが、子どもたちの学ぶ意欲を大切にしていきたいと考えています。考査を終えた本日より、学習の定着度を振り返り、必要な補充に取り組む大切な期間となります。(H30.05.17)



第72回体育大会

伝統ある体育大会も72回目を迎え、五月晴れの最高の舞台で開催することとなりました。「無限~個性を開花し、可能性をひろげよう~」が今年度のスローガンです。子どもたちはどの競技にも全力で臨み、白熱した闘いを見せ、W (白)班の総合優勝で幕を閉じました。様々な形でご協力いただきました保護者や地域の方々に、心より感謝申し上げます。(H30.05.12)
当日の様子


体育大会結団式

今年度は5月12日(土)に体育大会を予定しています。当日は4つの縦割班が互いの闘志を競い、さまざまな競技に果敢に挑戦します。最後の体育大会となる3年生は、10時間の入念な準備後、練習初日の結団式を迎え、力強い決意表明がなされました。
今年度のスローガンは「無限」です。良き仲間と切磋琢磨する姿が新たな歴史を刻むことでしょう。伝統に残る1ページを作り出す、三輪中生の悔いのない頑張りに期待しています。(H30.04.23)
当日の様子


交通安全教室

自転車の安全な乗り方やマナーを知り、事故や違反の予防を目的とし、朝倉警察署交通課をお招きした交通安全教室が行われました。自転車は子どもから高齢者まで誰でも乗れる乗り物ですが、歴とした車両です。安全な登下校に向けてルール遵守の意識を持ち、利用していきたいと思います。(H30.04.19)
当日の様子


対面式・部活動紹介

入学式を終えた学校は、徐々に賑わいが感じられるようになりました。1年生の学級活動では、新年度の組織づくりや校舎見学などが行われています。本日は生徒会企画の対面式が行われました。互いの自己紹介を交えた全校によるゲームは学年の垣根を越えた交流となり、体育館に笑顔が溢れました。また、本日より部活動の見学・仮入部期間となっています。1年生には心身の鍛練を通して、自己の個性や能力を磨くとともに、互いを高め合う心を育んでほしいと願っています。 (H30.04.13)
当日の様子


平成30年度第72回入学式

本校体育館にて第72回の入学式が行われ、3クラス111名の新入生が三輪中学校の門をくぐりました。校長先生からは今日という日々の積み重ねが自分をつくるという意を込めた「瞬間は習慣がつくる」という言葉が、在校生からは心のこもった歓迎の歌が贈られました。
新入生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。職員一同、各ご家庭と手を携え、お子さまの健やかな成長を願い、教育活動の充実に努めてまいります。(H30.04.10)
当日の様子


平成30年度1学期始業式

4月5日(木)、本校体育館において平成30年度1学期始業式が行われました。本年度着任された清武校長先生から、目標を持った学校生活について檄が贈られました。いよいよ新年度のスタートです。お世話になった先生方との別れに、涙と感謝の拍手に包まれた体育館でしたが、新たな出逢いに心引き締まる一日となりました。気持ちを新たにさまざまなことに挑戦し、充実した一年にしてほしいと願っています。 (H30.04.05)
当日の様子




*平成29年度の三輪中ライフはこちらから。
*平成28年度の三輪中ライフはこちらから。




This content comes from a hidden element on this page.

The inline option preserves bound JavaScript events and changes, and it puts the content back where it came from when it is closed.

Click me, it will be preserved!

If you try to open a new ColorBox while it is already open, it will update itself with the new content.

Updating Content Example:
Click here to load new content