Life Topics 2018-2019

地震避難・防災訓練

土曜授業では、地震による生徒への被害を最小限にとどめ、速やかに避難させることを目的とした訓練が行われました。また、防災訓練としては、1年生は災害時イメージトレーニング、2年生は消火訓練と土嚢体験、3年生は応急処置と止血法の練習を行いました。
九州北部豪雨から1年、杷木に在住の伊藤先生より、実体験に基づくお話しを頂きました。災害に対してなお一層の意識を高め、防災への心構えを持つよう、ご家庭でもお話いただければと思います。活動へご協力いただきました伊藤先生、甘木朝倉消防署西部分署の皆様、筑前町環境防災課の皆様に、心よりお礼申し上げます。(H30.06.02)
当日の様子


中学生EWSC

筑前町全中学生を対象に、様々な国の人と英語でコミュニケーション活動を行うことで「話す・聞く」ことへの意欲を高め、英語力向上への素地を育もうとする取り組みが始まっています。今年度は、立命館アジア太平洋大学(APU)の留学生が30人ほど来校され、給食や交流授業の時間を共に過ごしました。短い時間でしたが、子どもたちは英語で自己紹介をしたり日本文化を紹介したりと、積極的に会話を楽しんでいました。(H30.05.31)
当日の様子


朗読会

今週は読書週間です。優れた表現に出会い、想像力や感情を豊かにすることをねらいとし、筑前町朗読ボランティア「堅香子の会」の森部さんと竹中さんのご協力により、朗読会が行われています。今年度は「せみのいのち」「かわいそうなぞう」の2作品を、各学年の朝の活動で聞かせていただきました。涙のこぼれるような心に染みる作品に、子どもたちは聞き入っていました。 (H30.05.29)
当日の様子


赤ちゃんふれあい体験学習

中学3年生を対象に、生きること、命の大切さについて考えることを目的に、乳児検診に立ち会う体験学習が行われました。赤ちゃんと直にふれあったり、子育ての大変さについて話を伺ったりする中で、子どもたちはかけがえのない自分の存在を実感することができたようです。活動にご協力頂きました筑前町福祉課の皆様、地域の方々に心より感謝申し上げます。 (H30.05.24)
当日の様子


第1回進路学習会

3年生を対象に、親子による進路学習会が行われました。今回は、進路選択に向けての心構えや入試制度、奨学金制度等ついて、広くご説明させていただきました。現在の高等学校は、社会の変化に対応した個性化・多様化を実現すべく、特色ある学校づくりを進めています。ご家庭と連携を図りながら、お子様が自分の生き方を探求し、力強く歩んでいくことができるよう、サポートさせていただきたいと思います。 (H30.05.23)
当日の様子


1学期中間考査

体育大会が幕を閉じて5日間、子どもたちは今年度初の定期考査に向けて、勉強に取り組んできました。三輪中学校では定期考査前3日間は部活動中止とし、考査準備に集中します。学校としましては、知識や技能はもちろんですが、子どもたちの学ぶ意欲を大切にしていきたいと考えています。考査を終えた本日より、学習の定着度を振り返り、必要な補充に取り組む大切な期間となります。(H30.05.17)



第72回体育大会

伝統ある体育大会も72回目を迎え、五月晴れの最高の舞台で開催することとなりました。「無限~個性を開花し、可能性をひろげよう~」が今年度のスローガンです。子どもたちはどの競技にも全力で臨み、白熱した闘いを見せ、W (白)班の総合優勝で幕を閉じました。様々な形でご協力いただきました保護者や地域の方々に、心より感謝申し上げます。(H30.05.12)
当日の様子


体育大会結団式

今年度は5月12日(土)に体育大会を予定しています。当日は4つの縦割班が互いの闘志を競い、さまざまな競技に果敢に挑戦します。最後の体育大会となる3年生は、10時間の入念な準備後、練習初日の結団式を迎え、力強い決意表明がなされました。
今年度のスローガンは「無限」です。良き仲間と切磋琢磨する姿が新たな歴史を刻むことでしょう。伝統に残る1ページを作り出す、三輪中生の悔いのない頑張りに期待しています。(H30.04.23)
当日の様子


交通安全教室

自転車の安全な乗り方やマナーを知り、事故や違反の予防を目的とし、朝倉警察署交通課をお招きした交通安全教室が行われました。自転車は子どもから高齢者まで誰でも乗れる乗り物ですが、歴とした車両です。安全な登下校に向けてルール遵守の意識を持ち、利用していきたいと思います。(H30.04.19)
当日の様子


対面式・部活動紹介

入学式を終えた学校は、徐々に賑わいが感じられるようになりました。1年生の学級活動では、新年度の組織づくりや校舎見学などが行われています。本日は生徒会企画の対面式が行われました。互いの自己紹介を交えた全校によるゲームは学年の垣根を越えた交流となり、体育館に笑顔が溢れました。また、本日より部活動の見学・仮入部期間となっています。1年生には心身の鍛練を通して、自己の個性や能力を磨くとともに、互いを高め合う心を育んでほしいと願っています。 (H30.04.13)
当日の様子


平成30年度第72回入学式

本校体育館にて第72回の入学式が行われ、3クラス111名の新入生が三輪中学校の門をくぐりました。校長先生からは今日という日々の積み重ねが自分をつくるという意を込めた「瞬間は習慣がつくる」という言葉が、在校生からは心のこもった歓迎の歌が贈られました。
新入生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。職員一同、各ご家庭と手を携え、お子さまの健やかな成長を願い、教育活動の充実に努めてまいります。(H30.04.10)
当日の様子


平成30年度1学期始業式

4月5日(木)、本校体育館において平成30年度1学期始業式が行われました。本年度着任された清武校長先生から、目標を持った学校生活について檄が贈られました。いよいよ新年度のスタートです。お世話になった先生方との別れに、涙と感謝の拍手に包まれた体育館でしたが、新たな出逢いに心引き締まる一日となりました。気持ちを新たにさまざまなことに挑戦し、充実した一年にしてほしいと願っています。 (H30.04.05)
当日の様子




*平成29年度の三輪中ライフはこちらから。
*平成28年度の三輪中ライフはこちらから。




This content comes from a hidden element on this page.

The inline option preserves bound JavaScript events and changes, and it puts the content back where it came from when it is closed.

Click me, it will be preserved!

If you try to open a new ColorBox while it is already open, it will update itself with the new content.

Updating Content Example:
Click here to load new content