School Evaluation


平成30年度 学校評価シート

学校関係者評価結果
大項目 中間評価 最終評価
委員からの意見等 委員からの意見等
確かな
学力の育成
◎先生方の指導と生徒のやる気がうまく結びついて、学力向上はかなり底上げされていて良いと思う。
○家庭学習強化週間の周知もされてきて小・中の連携もとれつつあるので、サポーターの活用も継続して今後また充実していくことを願っています。
○宿題の出し方も工夫されているので今後さらに家庭学習の充実をお願いする。
○朝読書は良い習慣だと思うので、今後も引き続き実施をお願いする。
◎全校生徒での英検が実施され、生徒の意欲を持った学習に繋がっているのはよいこと。
○朝読書も習慣化してきているので引き続き継続をお願いする。
○電子黒板の活用がよくされているので今後も継続してほしい。
○家庭学習の徹底と意欲をもって自ら進んで学習していくよう指導をお願いする。
豊かな
心の育成
◎熊本や朝倉の災害時において、募金を行ったり、生徒・教師ともにボランティア活動に参加したりして、思いやりの心が身についていると思う。
○いじめ・不登校については今後もアンケート実施を継続し、早期発見・早期対応ができるように取り組んでほしい。
○いじめ・不登校について、生徒が主体的に活動できるように、生徒会を活用してほしい。
健やかな
体の育成
●安全面において、車と自転車の事故が発生していることから、登下校時における交通安全指導の徹底をお願いする。
○安全指導の徹底がなされているので今後も継続をお願いする。
特別支援
教育の推進
◎特別支援学級も確保され教師も配置されていることで、充実した取り組みがなされているのではないか。
○支援を必要とする生徒への理解を深めるための啓発活動をお願いするとともに、今後もすべての子どもたちが安心して学べる学級づくりをお願いする。
○支援を必要とする生徒への理解を深めるための啓発活動については、小・中連携を含め、取組の継続をお願いする。
信頼される
学校づくり
◎学習・生活状況アンケートにおいて『学校に来るのが楽しい』『自分たちから挨拶をしている』という生徒が多いことはとても良いことだと思う。
○今後も、小・中連携『草場川へおいで』の推進により、コミュニティスクールの充実を図っていきたい。
●公開授業を通し、教科等の指導力向上をお願いする。
○公開授業等への保護者の参加が少ないため、参加につながるような工夫をしてほしい。
学校管理
運営の充実
●以前からすると随分と改善されているが、今後も業務の効率化と併せて、教職員の負担軽減・体調管理の面からも、引き続き『ノー部活デー』『定時退校日』の意識づけをお願いする。
○業務の効率化と併せて、教職員の負担軽減・体調管理とともに、働き方改革として、生徒に向き合う時間の確保に努めてほしい。


全国学力・学習状況調査  福岡県学力実態調査

 ・全国学力・学習状況調査(国語・数学・理科) 平成30年実施 対象学年3年
 ・福岡県学力実態調査(国語・数学) 平成30年実施 対象学年1年・2年
テスト 学年 教科名 結果
全国学力・学習状況調査 3学年 国語 国語A 同等
国語B 同等
数学 数学A やや課題
数学B やや課題
理科 やや課題
福岡県学力調査 2学年 国語 やや課題
数学 同等
福岡県学力調査 1学年 国語 かなり課題
数学 やや課題
 

【 結 果 】

 かなり満足 … 5 ≦ 全国平均
 やや満足  … 2 ≦ 全国平均 < 5
 同等  … -2 < 全国平均 < 2
 やや課題  … -5 < 全国平均 ≦ -2
 かなり課題 … 全国平均 ≦ -5
 *福岡県学力調査は、県平均との比較

学校評価



全国学力・学習状況調査

福岡県学力実態調査

学校評価シート
 学校関係者評価結果

■筑前町学力向上推進プラン

平成27年度 指標・評価基準

This content comes from a hidden element on this page.

The inline option preserves bound JavaScript events and changes, and it puts the content back where it came from when it is closed.

Click me, it will be preserved!

If you try to open a new ColorBox while it is already open, it will update itself with the new content.

Updating Content Example:
Click here to load new content