【校 訓】 自主・創造・友愛 |
---|
【合言葉】 挨拶で心を開き、掃除で心を磨く三輪中 |
学校の教育目標 |
豊かな未来を創り出す生徒の育成 |
令和5年度重点目標 |
自己肯定感を高め、強い意志と実践力を育成する |
教育課題 | 取組の柱 | 経営課題 |
---|---|---|
・学力及び体力 ・向上心や探究心 ・自己肯定感 ・自主、自律、責任感 ・人権を守る実践行動 ・基本的生活習慣 |
○ 粘り強く学ぶ生徒の育成 ○ 社会性を備えた生徒の育成 ○ 明るく元気に生活する生徒の育成 1学期:生活習慣の定着(師弟同行) 2学期:活躍の場の拡大(黒衣に徹する) 3学期:成長の実感(検証と構想) |
・組織運営 ・授業改善 ・子どもの安全確保 ・社会に開かれた教育課程 ・特別支援教育 ・人材育成(職能成長) ・働き方改革 |
本年度の重点方策 | ||
組織運営の改善・充実 | 教育活動の改善・充実 | 職員研修の充実・危機管理 |
---|---|---|
【組織の機能化・効率化】@実効性のある組織マネジメント・校務分掌の再編 ・一人一役の推進 A運営委員会等の機能化 ・課題共有と方針決定 B職員の経営参画意識の高揚 ・ミドルリーダーの適正配置 ・人事評価制度の活用 C迅速で柔軟な業務遂行 ・PDCAサイクル (計画・実施・評価・改善) ・OODAループ (観察・方針決定・決定・行動) 【組織の創造性・協働性】@ビジョンと戦略の共有・国や県、町の教育施策 ・チーム学校、業務の平準化 A脱前例主義 ・ポストコロナによる見直し B学校、地域等との連携 ・小中、中中、CS、PTA ・学校関係者評価 |
【確かな学力】課題意識をもち、粘り強く学ぶ生徒の育成@カリ・マネと教科等横断的な学び・思考、判断、表現力を育む授業研究 Aタブレットを活用した授業改善 ・個別最適な学び、協働的な学び等 B基礎・基本の徹底 ・単元(小)テストと再テスト導入 ・朝活動におけるAIドリル学習 【豊かな心】自主・責任・協働を通して
@生き方を問う道徳科 |
【実践的指導力の向上】@学習指導・評価及びICT活用・学力向上推進拠点校事業 ・県教職員育成指標 ・研修履歴シート A生徒理解と生徒指導 ・生徒指導提要等 B特別な配慮や支援を必要とする 子どもへの対応 ・巡回相談 ・特別支援教育研究連盟事業 【服務の管理】@教職員の不祥事防止・校内研修と心理的安全性 A教職員のメンタルヘルス ・校務支援システム等 【危機管理・子どもの安全確保】@リスク・マネジメント・報告、連絡、相談の徹底 Aサポート会議の定期化 ・いじめ・不登校問題対応 ・問題行動への対処と未然防止 B施設設備等の安全点検 ・全職員による月1安全点検 |