School Management Concept


【校 訓】 自主・創造・友愛
【合言葉】 挨拶で心を開き、掃除で心を磨く三輪中


学校の教育目標
豊かな未来を創り出す生徒の育成
令和5年度重点目標
自己肯定感を高め、強い意志と実践力を育成する
教育課題 取組の柱 経営課題
・学力及び体力
・向上心や探究心
・自己肯定感
・自主、自律、責任感
・人権を守る実践行動
・基本的生活習慣
○ 粘り強く学ぶ生徒の育成
○ 社会性を備えた生徒の育成
○ 明るく元気に生活する生徒の育成
1学期:生活習慣の定着(師弟同行)
2学期:活躍の場の拡大(黒衣に徹する)
3学期:成長の実感(検証と構想)
・組織運営
・授業改善
・子どもの安全確保
・社会に開かれた教育課程
・特別支援教育
・人材育成(職能成長)
・働き方改革
本年度の重点方策
組織運営の改善・充実 教育活動の改善・充実 職員研修の充実・危機管理
【組織の機能化・効率化】
@実効性のある組織マネジメント
・校務分掌の再編
・一人一役の推進
A運営委員会等の機能化
・課題共有と方針決定
B職員の経営参画意識の高揚
・ミドルリーダーの適正配置
・人事評価制度の活用
C迅速で柔軟な業務遂行
・PDCAサイクル (計画・実施・評価・改善)
・OODAループ (観察・方針決定・決定・行動)

【組織の創造性・協働性】
@ビジョンと戦略の共有
・国や県、町の教育施策
・チーム学校、業務の平準化
A脱前例主義
・ポストコロナによる見直し
B学校、地域等との連携
・小中、中中、CS、PTA
・学校関係者評価

【確かな学力】

課題意識をもち、粘り強く学ぶ生徒の育成

@カリ・マネと教科等横断的な学び
・思考、判断、表現力を育む授業研究
Aタブレットを活用した授業改善
・個別最適な学び、協働的な学び等
B基礎・基本の徹底
・単元(小)テストと再テスト導入
・朝活動におけるAIドリル学習

【豊かな心】

自主・責任・協働を通して
社会性を育む生徒の育成

@生き方を問う道徳科
・命の尊さ、自己肯定感等の醸成
A自治的な活動を促す特別活動
・子どもの意見表明の機会の確保
・発達支持的生徒指導の充実
B社会に参画する生徒を育む総合学習
・探求学習とボランティア奨励

【健やかな体】

心身を鍛え、明るく元気に生活する生徒の育成

@健康増進と体力向上
・適切な食と睡眠による健康増進
・体力アップシートと運動習慣

【実践的指導力の向上】
@学習指導・評価及びICT活用
・学力向上推進拠点校事業
・県教職員育成指標
・研修履歴シート
A生徒理解と生徒指導
・生徒指導提要等
B特別な配慮や支援を必要とする
 子どもへの対応
・巡回相談
・特別支援教育研究連盟事業


【服務の管理】
@教職員の不祥事防止
・校内研修と心理的安全性
A教職員のメンタルヘルス
・校務支援システム等

【危機管理・子どもの安全確保】
@リスク・マネジメント
・報告、連絡、相談の徹底
Aサポート会議の定期化
・いじめ・不登校問題対応
・問題行動への対処と未然防止
B施設設備等の安全点検
・全職員による月1安全点検

 いじめ防止基本方針
 不登校全体構想

This content comes from a hidden element on this page.

The inline option preserves bound JavaScript events and changes, and it puts the content back where it came from when it is closed.

Click me, it will be preserved!

If you try to open a new ColorBox while it is already open, it will update itself with the new content.

Updating Content Example:
Click here to load new content