Principal

■学校だより 第4号


中体連 夏季総体

6月29日・7月1日に中体連市郡総合体育大会が開催されました。この大会は全国大会へとつながる大会であると共に、3年生にとっては中体連最後の大会となります。

前日からの降雨で、グラウンドコンディションは決して良い状態ではありませんでしたが、選手は悪条件を物ともせず、全力でプレーしました。

市郡大会において、勝敗は分かれましたが、これまで仲間と共に汗を流し、苦しい練習に耐え頑張ってきた日々や、大会で味わった喜びや悲しみ、そして、それらをチームで分かち合ったことは、今後、かけがえのないものとして生徒一人ひとりに残ることだと思います。

筑後地区大会へ駒を進めたチームには、今度は朝倉地区の代表として、はつらつとした、最後まであきらめない全力プレーを期待します。

【団体】

種目 成績 種目 成績
男子卓球 優 勝 女子卓球 優 勝
サッカー 優 勝 バスケット 優 勝
男子柔道 2 位 女子テニス 2 位
男子テニス 3 位 女子剣道 2 位
軟式野球 惜 敗 女子柔道 2 位
男子バレー 惜 敗 ソフトボール 2 位
男子剣道 惜 敗 女子バレー 4 位


【個人】

種目 成績 個人
柔道 男子 55㎏ 優勝 寺崎
柔道 男子 66㎏ 2位 荒井
柔道 男子 90㎏ 1位 畠中
柔道 女子 40㎏ 2位 樋口
剣道 女子 3位 平間
卓球 女子 2位 古閑
3位 小林
ソフトテニス 女子 優勝 今泉・手嶋組
ソフトテニス 男子 優勝 平川・瀬戸組
3位 平川・田中組


卒業生が教育実習生を頑張っています

本校の卒業生、諸江さん、本田さんが教育実習をおこなっています。教育実習とは、これから教師をめざす人が、学校現場において、教師としての実働的な職務を体験するものです。

授業にむけて指導案を作成したり、授業に必要な物を準備したり、二人の実習生が、それぞれ工夫を凝らしながら、わかりやすい授業づくりに挑んでいます。

《本田》

私は、色々な事を人に教えるのが好きで、理科の面白さをみんなに伝えたいという思いで教師を目指しています。中学校の時、自分を評価していただいた先生に出会い、生徒の姿をしっかりと見ていける教師になりたいと思っています。3週間、学び、吸収していきます。

《諸江》

7年前に三輪中を卒業しました。私は、中学校時代に出会った先生方を見て教師を目指しました。教育実習を通して、先生方の教え方や、生徒との関わりなど、学ぶことがたくさんあります。現場でしか学べないことを肌で感じ、少しでも自分の力にできるよう頑張ります。






■学校基本情報

*平成30年4月1日現在
生徒数 426名
普通学級数 9
特別支援学級数 2
・ふじ(知的障害児学級)
・うぐいす(自閉症・情緒障害児学級)

This content comes from a hidden element on this page.

The inline option preserves bound JavaScript events and changes, and it puts the content back where it came from when it is closed.

Click me, it will be preserved!

If you try to open a new ColorBox while it is already open, it will update itself with the new content.

Updating Content Example:
Click here to load new content